2007-10-11

眠いし寒い

 今週で一応学校が終わる。 ただし、私の学部だけ後数週間授業がある。 有り難いんだか、有り難くないんだか分からないけど、雄々しい学部なので、周りが終わったからって終わってくれやしない。

 とりあえず今週提出ラッシュになっている。 ぐへえええええ。 先週から今日まで、一応毎日五時に起きて学校に通った。 今学期まで私は徹夜派だったんだけど、先月ぐらいから急に早起きの方が楽だと思いはじめて、十二時になったら絶対に寝て五時に起きる事にしている。 そうすると一日が長い! でも、全体的にはすごいスピードで過ぎていて、四週間前の週末にやった事が、まるで今週末のイベントだったような錯覚にとらわれる。 

 今日一つ大きな課題の提出をして、そうしたら脳みそがすっきりして、それまでうだうだと悩み悩みやっていた事に対して、「もうどうでもいいからただやっちまえ!」っていうのりになってきた。 だから今日の午後の私はたくましかったですよ。 古い友人たち全員に是非見てもらいたいものです。

 一昨日考えていていたんだけど、喜びには段階がありますね。 「悩む喜び」「決断する喜び」「終わらせる喜び」。 個人的には終わらせる喜びが一番後腐れが無くて好きなんですが、悩んでいる時はその悩みの喜びに取り付かれ先に進めなくなったりします。 要するに、私の問題は「決断できない」なんだろうな。 

 話しは変わって、私の学部は雄たちの群れで結構仲間意識が強いです。 今回の団体行動は、クラスの半数が取っている選択単位であるドローイングの提出期限をのばしてもらうでした。 スタジオの為の作業をやっている時に、「おい、金曜日までにドローイングできるか?」という話しになり、全員で「無理だ!!!!」とパニックになり、エレベーターに飛び乗り、ドローイングのコースコーディネーターの所に懇願しに行きました。 あまりの人数と必死な感じのおかげで、提出は月曜日にのばされ、本当に命拾いした。 じゃなかったら、あたし、とんでもない事になっていた。 団体行動万歳。

 エレベーターは妙なボンディングの場所で、十人ぐらいで乗るとその満員な感じが楽しくてみんなで何かをする事にしている。 例えば、これは人数が少ない時もやるんだけど、お互いを激しくつっつきあうのが流行っている。 工業デザインのスタジオがある三階から一回までの間でお互いをただ笑いながらつっつきあうのね。 

愛おしい行動ですよ。 

後は、いっせいにジャンプするってのもある。 勿論、エレベーターは緊急停止するし、止まる時にすっごい衝撃がある。 きっと危ない行動。 でもちょっと楽しい。 で、みんなでキャーーー! ギャーーーー! オーーーー!!って叫んで、ちょっとした遊園地状態になる。 

ただやりすぎたから学校側が危険だと怒って、私たちの階だけ一時期エレベーターが止まらなくなった。 工業デザイナーたちだけ、階段を使わなくてはいけない試練の時があったのですよ…。 まあ、2週間ぐらいで許していただけましたが。 

あとは学校中に響き渡る音量で音楽をかける、昼寝当番みたいなのがあり、交換でソファーで眠る、水曜日の夜中は学校でビールを呑みながら模型を作るなど、微妙な文化を私たちは作っている。 

私、クラスメイトだいっ好きです。 

とりあえず、クラスメイト大好き週間が極まりはじめて最近はみんなを見るだけで母のような気持ちになりちょっと涙。 「坊ちゃんたちも大きくなりよって」の心境だ。 母というよりも、乳母?

まあ、そんな感じ。 あとちょっとだ、頑張るぞ。

No comments: