2011-11-06

永住権をとった



先週NZから永住権を貰いました。 

これでNZ国内にいるときは、NZ人と同等の権利が得れる。 選挙権も平等に貰える。

永住権がおりた日、街中を歩きながらすごく不思議な感動がわき上がった。

色んな民族の人がいて、色んな言語が飛び交っている。 彼らは民族や国籍は違えど、今から私の「俺ら」なのだ。 私が、weと言うときの範疇は、自分史上最強に広がった。

私はこれ以上になくプロパーに、この移民国家の構成メンバーなのだなと思ったとき、結構な興奮があった。 街角のリビア人も、華僑も、インド人も、パケハも、マオリも、ポリネシアンもみんな私の「私たち」だし彼らのカルチュアルバックグラウンドは、私の社会のカルチュアルバックグラウンドなんだ。

すごくポジティブな経験だ。 嬉しかった。 道を歩きながらすごく嬉しかった。






No comments: