2010-06-22

この季節のオークランドの空は、
雨雲が漂っているか、虹がでているかのどちらか。

いつも、ちょこちょこと雨が降り、
雨がひくとその度に何個も大きな虹が出る。

ウェリントンではそんなに見なかったけど
こちらでだと、「空には虹が出てるもんです」ってな感じに普通に出る。

よく、"虹の麓"って昔話に出てくるじゃん
てっきり見れないものなんだと思ったてたんだけど、この間見たよ。 

草原の横を車で走っていたら、すごく近くに虹の麓があったの。 

で、車と同じスピードで移動しているように見えた。 

月みたいに。

こっちと同じに動くの。 不思議だったー!

私は虹からロマンティックな感じとか
奇跡とか平和とかはあんまり感じなくて
どっちかっていうと理科の喜びとかが沸き上がる方。

毎日、「ああ、地球って理科の玉手箱だーー!」って眺めている。

うっとりっていうよりは、ワクワク。

No comments: