2010-06-19

ゆっくりとした週末

 週末なので、連れ合いの実家(森の奥)に来ている。 

 仕事の為にMacを担いできた。 窓からの景色は素晴らしく、すこぶる仕事がはかどる。

 昔は仕事をしに田舎に籠る人達を不思議に思っていた。 別荘をわざわざ買う人とか、スキモノだなぁと他人事として聞いていた。 でも実際自分が家でするような仕事(例えばグラフィックデザイン)なんかをするようになって、初めてその価値が分かった。 確かに田舎の景色の素晴らしい、森の奥にいると、不思議と集中できるのだ。 そしてどうしてもぎすぎすしていってしまう心を解放する事ができる。

 もくもくと作業をする。 平行して、平日では作れないようなプロセスの長い料理を一日かけてする。 夜には家に帰ってきたり、遊びにきた人達とお酒を呑んだり、ちょっと話したりして、早めに寝る。

 「ああ、幸せだ」と胸の中に満ち足りた気持ちが沸き上がる。

 いつか自分がどこか違う街に住むようになっても、やはり週日は都会で、週末は自然の中で過ごすような生活を保ちたいと思う。 まあ実際の所は難しいんだろうなと想像するけど、(今のライフスタイルはたまたま偶然幸福な事にこうなっているって側面が大きい)望めはそうなるだろうから、強く望む。

 そして旅行や、新しい土地に住む 希望に胸をふくらませている。 私は私の日常生活が好きなので、余計に他の地域への好奇心や想像力がふくらむ。 新しい所に行きたいな。

No comments: