2010-06-07

早く会いたいね

 今回の日本の旅行で一番ワクワクした出来事は、勿論妊娠している親友に会いに行く事だった。

 彼が産まれる時(あと3週間ぐらい!)には、私は日本にはいないから、ちょっとカンニングをしてきた。 近代医療技術の発達は素晴らしいもので、今は超音波を使ったスキャンで、お腹の中が覗き見できちゃうのよね。 まだ会えないのならば、覗き見するのみ。

 「君には私が見れないが、私はばっちり君の背骨まで覗くぞ!!」って意気込みで、親友と一緒に病院へ。

 何んかの挑戦なのか?ってぐらいのながーい待ち時間(昼ご飯を食べ忘れた私達は、最終的には飢えた獣状態になった)の間、ずーっと赤様の住んでいらっしゃる親友のお腹をなでくり回し、ちょっとでも赤様が動けば、私と親友で大喜びしたよ。 親友はさすがに彼がお腹の中にいるのに慣れてきたようで、ぽこぽこと優しくだけどお腹をつついていたりした。 私はそんな勇気無いので、終止なでくり回しに徹した。 だから待ち時間長かったけど、楽しかった! 多分これからずっとこうなんだね。 何があっても君がいたら楽しい!

 ちょっと動くだけでも本当に可愛い。 っていうかなんか猛烈にかっこいい。 親友も赤様も幸せで元気なのが、横に座っているだけでもじんわりと伝わってきて、私も本当に嬉しかった。 いっぱい動いてくれて、お腹の上に置いている私達の手に、「元気だぞ!俺ここにいるぞ!」ってメッセージを沢山送ってくれた。 君の生命を感じたよ!!

 それにしてもこんなチャンスないと、いくら親友と言えども、腹の内までは覗けない。 今回、じっくり見て来ました。 いやー、腹黒かった! 暗闇に、ちらりと見える、育ちに育った、すくすくの王子様。 友人の腹の中に鎮座しとった。 もう育ちに育っちゃって、超音波は感度がすごくよく設定されているから、彼の骨やら心臓やら臓器やらの方が、どちらかと言うとよく見えた。 だから今回はまだお顔がどんな感じかとかは分からなかった。 もうちょっと前の妊娠段階の検査では顔とか分かったみたい。





 いやー、こんなデジタルな出会いをしてしまうと、今度ははやく温かい赤ちゃんをキュッてだっこしたくなるね。 はやくいっぱい握手して、チュッチュってして、面白い冗談とか教えてあげたくなるね!

 赤ちゃんが産まれる度に、誰かを大肯定出来る喜びで、胸がいっぱいになる。 「何が何でも大好きだし、大肯定!」って思える人に出会える喜び。 それは産んでくれたお母さんにもそうで、これまでのお前様のどす黒く、けれん味に満ちたファンキーなライフを、友人としてもう、大大大肯定だよ。 でかした! 君、でかした!!

 勿論彼の母親の友達っていうレベルでだけれども、出来る事はなんでもしてあげたい。 私に出来ない事は沢山あるから(一人の人に出来る事なんて限られている)、頑張って出来る事はいっぱいするよ。 おばちゃん、一生懸命なぞなぞとか覚えるよ。 あと、一発芸とかも身につけるよ。 いろんなことを一緒に経験しよう。 母親の女友達としか出来ない遊びってのもきっとある。 世界で一番幸せな人になっていただきたい。 そして、勿論親友にも世界で一番喜びに満ちた親体験を満喫してもらいたい。 これからもいっぱい一緒に遊ぼうね! おめでとーーー!

No comments: