2007-03-04

課題

「課題」。 美しい言葉ですね。 弱っているときに出会うとめんたまから星が七千個ぐらい飛び出たりとかするですよね。 何か発見があったりすると心臓から星が七万個ぐらい飛び出たりするですよね。  

そんな課題が今三つ出ています。

一つは論文。 もう一つは携帯電話のデザイン。 最後はmp3プレイヤーのデザイン。 いやっほい!

携帯電話はいい感じ。 いい感じに進んでる。 でも、ほかの二つはやばいねー。 なんか、まったくだねー。

笑っちゃうぐらいにまったくです。

論文ではソシュールさんたちのセオリーを沢山読んで、デザイン批評をしなくてはいけない。 確かに、私は日本の大学にいたときに、その手の本は沢山読んだ。 友達に、「じゃあ、よゆーじゃーん」とひやーっと言われるんだけど、私が読んで得た感想は「うん。 読んだ。 主に、わからないってことだけがわかったし、それ以外のことを言うとすれば、とても私の稚拙な言語では説明できん。」ということだ。 読んだことがあるってのと、理解したってのの間には巨大な溝と、そして美しい神秘が! 「やっべえ、これ魔法だ」と思った時点で、批評? はあ? 何の話?

でもすっごい楽しい! 今のところ、最強に楽しい。

がっしり楽しむぞー!!!

No comments: