2007-03-18

ほとんど魔法

 メープルシロップがたっぷりかかっていて、桃とか、梅とか、ラズベリーとかがたっぷりと乗っているパンケーキを食べて、コーヒーを呑みまくった後に、ハイスピードで自転車をこぎまくったからか分からないけど、結構今気持ちが悪いです。 

 クラスメイトのタイ人の男の子が、ものすごく素敵な教養を重んじるアジアンダンディーで、今うげげげげってなっている私の横で、彼が夏目漱石を読んだ時に思った事を、淡々と美しく語ってくれています。 なんて美しい人なんだ! タイパンツをだてに履いてないぞ。 関係ないけど、タイパンツって結構最強だよね。 「僕は画家になりたかったんだけど、お母ちゃんがうるさいから工業デザインをやっているんだ」と言いながら、私の持っているグラフィックデザインの本をぱらぱら見て、なんかすっごく素敵なコメントを出している。 っこ、こいつはピクトリアルスペースが読める男だと、一人で夕焼けの教室で痺れる。 でも、やっぱりまだ気持ち悪いぞ。

 気がつけば、こちらにかえってきてから一ヶ月が経とうとしている。 なんてこった。 もう、一年以上いた気分。 そして、日本でかかった魔法もとけちまいそうだ。 精神的な感覚はあんまりこっちナイズされたくないんだ。 暗くて重くなるから。 なのでここが腰の入れどころと、ちっと気楽さにギアを入れております。 ある種のプレッシャーをかけて気楽さを保とうとするときが既に気楽でないのですが、自然のままに流すと、とんでもなく鬱々としちゃったりするからね! 

 よし、あと十分ぐらいしたら仕事に戻るぞ。 頑張るぞ。

No comments: