2012-02-14

後出しじゃんけん

今更ここで宣言するのもなんだけど、私はかなり前からハードコアにPinterestファンだった!

なんか今年に入ってから、急にPinterest周辺がざわざわしているから、ここで自己主張(後出しじゃんけん)をしておこうと思う。 

多分、野郎及びオッサンたちが今更気がついて、ざわざわしているんだと思うんだけど、女の子デザイナーの多くは2010年のかなり前から気がついていたし、相当熱狂していた。 

おっさんたちよ、慌てるな! 女の子たちの帝国は、とっくのとうにできていた!

Pinterestで慌てたら、今とんでもない位の盛り上がりをみせている女の子たちのブログカルチャーとかの存在を知ったらどうなっちゃうんだろう。

つくづく、女のインターネットと男のインターネットは違うなと思う。 って言っちゃうと大ざっぱすぎるか。 人種とか言語とか趣味によってもかなり違うから。 細かく言うと、「女+英語圏+20〜30代+少女趣味」のインターネットカルチャーは、今、かなり半端ない。


おまけ:
感覚的に言うと、Pinterestは女(英語圏+20〜30代+少女趣味)版、redditな気がする。 redditの帝国もすごい。 周辺の男の子たちがデフォルトでreddit読んでるところ見ると、そんな気がする。 私達の世代のおもちゃ。