2009-06-23

家庭の味

 体調がまだ本調子じゃないから、体に優しい物を常に求めている。 なんか胃にもたれず、味付けが薄く、でも食べごたえがあり、明日に響かない物が食べたい。 そう、まるでトムとマフューの料理のように! って事で隣の家の人達の「夕飯の代わりにビールでお腹を膨らませないかい?」というとんまな誘いを断り、家でさっき料理をした。

 彼らは徹底的なベジタリアンで、しかも"男の料理"しかしない。 手が込んでいたり時間のかかる料理ははなっから相手にしていない清々しさがある。 ものすごい大量の野菜を、薄い味付けでドバッと出してくる。 じつにいさぎよい。 結構なバリエーションが存在するんだけど、特に定番の"あー俺もう今日は疲れたから野菜食って寝る"スープを私も作った。

 手順は簡単。

1.お湯を沸かす。 ローリエ、コンソメとニンニクをいれる。

2.大量の野菜を入れる。 なんでも冷蔵庫に入っている野菜をぶつ切りにして入れる。 

3.ちょっとだけ白みそを入れる。 適当に家にあるハーブ、スパイス類を好みの程度に入れる。(ここが肝なんだけど、ほとんど魔法のようなプロセスなので言葉で説明するのは無理)

野菜が柔らかくなっちゃう前に火を止めて、もりもり食べる。 味付けは極力薄めがポイントで、冷えた白ワインとかといただくとあっぱれ。

 コンソメの分量を間違えたので私のは、トム達が作ってくれるのよりかなりしょっぱめになってしまったのが残念。 それでも体に優しい味だった。

 今は友人も"五、六月の風邪は犬も引かない"風邪をひいているそうだ。 そして体に優しいスープを食しているようだ。 シンクロだね。 こっちは犬も猫も豚もみーんなして風邪引いてるよ。 会社で、うがい薬と手の消毒剤が支給されたぐらいに。 君、こっちのトレンド先取りじゃん。





めがね君のブログに張ってあった、Merry Christmas Mr.Lawrenceのリミックスがかっこよかった。 

No comments: