2007-01-09

掃除

 もしかしてここって楽園かもしれないと思う場所ってのは、意外と結構あります。 鶴岡八幡宮には結構そういうスポットがあって、今年のお正月は本当に様々な眼福がありました。 近いうちに、カメラを持ってきちんと写真を撮りにいこうと思います。 


 さて私は今回のお正月、ハードコアに神社で巫女をしていたんですが非常に面白かったです。 良いスタディーになりました。 神道が日本のデザインに与えている影響ってでっかいと考え直したし、そして何よりも自分が与えられていた視覚的な影響のでかさに驚きました。 

 
 このバイトの何が楽しかったってそれは勿論、掃除。 元々白くてピンっときれいな物を、ちょっと使っただけでも洗ったり、清めたり、掃除したりできるこの快感。 掃除は人をトランス状態に導きます。 いやー! 面白かった! 五感に訴えかけてくる職場でした。


 あと、庭がある職場って良いですよね。 ある種最高の労働環境なんじゃないのかな。 こういう植物の多い空間で得られる喜びとかを、一つの小さなプロダクトの中で表現する事は可能なのかと今考えています。 


 


おまけ

 長々と放置していたweb siteをまた活性化させようと思います。

 アドレスは

http://web.mac.com/annapandatiger/


 暇な時に見て下さい。

No comments: