2006-11-29

アンニョハセヨ

みなさん今日は。

韓国通信です。

今ソウルにいます。 こっちのほうが日本よりずっと寒くて、空気が凛としています。
銀杏や、かえでが紅葉し、街道を色鮮やかに彩っています。
落ち葉がいたるところでひらひらと飛んだりはねたりしていて、
幸せな光景が続いています。 

今のところ私の見ている韓国は日本のパラレルワールドのようです。
何もかもがとても似ているのに、少しずつずれていて、
とても不思議!! 隣の国ってこういう感覚なのかと初めて知りました。
似ている外国なんていったことがなかったからさ。 

空港からソウル市内に向かう地下鉄の駅で、
韓国人のおじちゃんに「この電車はどこどこにいきますかね?」的なことを訪ねられた。
淑も横に立っていたんだけど、確実に、私に向かって聞いていたよ。
あっはっは。

これから現代美術館に行ってくる。

1 comment:

Anonymous said...

私も北京へ行ったときに、色んな人に中国で話しかけられて、どっち(英語か日本語)で返事したらよいか混乱したよ。韓国は日本に似ていて微妙に違うんだ・・。行ってみたい!