2014-01-14

音楽の力

後ろ向きに考えてしまう癖がある。
今が最高で、これから先は苦難と悲劇が待ち受けていると考えてしまう。
人生の中で痛みが少なかった時期を恋しく思ってしまう。
特に最近とても後ろ向きだった。
臆病なのだろう。

最近すごく幸運なご縁があって、頻繁にクラシックコンサートを聞きに行っている。
昨日も聞いてきた。

私はそもそもそんなに音楽に興味がないんだけど
そんな感性の低い私にとっても
一流のオーケストラの音楽を聴ける数時間は
かけがえのない、まるで宗教体験のような時間になる。

コンサートのたびに自分の日常の時間がリセットさせる。
一つ一つのコンサートの間に日常の人生があって
毎回、それがクリアにされる感じがする。

そして気がつくと、とても前向きになっている。
もしかしたら、
これこそが芸術が私に与えてくれる最大の
生きる力なのではないかと思うくらいに。

明日が楽しみになるし、明日以降におきる出来事や、
これから出会う人々に対して期待でいっぱいになる。

これから、私は素晴らしく陽気で楽しくて朗らかで
人生を変えてくれる人に出会える。
そしてその人たちの事をこれまで出会ってきた人たちへと同じぐらい
もしくはそれ以上に愛するだろうと思える。

君がいない人生になんて生きたくないんだよと思えるような
人や何かに絶対に出会い続けると思わさせてくれる。

多分、平たく言うと、胸踊るのだ。

クラシック音楽って、なんでこんなにすごいんだろう。

これから住む場所にいいオーケストラがあるかが
重要なファクターになってきた。
絶対に会員になって、出来るなら毎週でも聞きに行きたい。

絶対にこれからも素晴らしい人に出会うし、
打ち込める前向きな挑戦に出会える。

大丈夫だから、前向きに進もうとコンサートが終わったときに腹の底から思えていた。



オーケストラ、あまりにも力をくれるから
ウィーンフィルのニューイヤーコンサートのチケットに応募した。
当たったら、今年の年末はウィーンだ。
当たると良いな! きっと当たる! 立ち見席よ、当たれ!

No comments: