2012-12-02

12.2

大好きな友人が日本に帰ってきたので
夜中に会って、しっぽりと酒を交わした。

彼とオープンリレーションシップについて話す。
彼は「別に固定の人とつきあわなくてもいいじゃないか。
誰とでもセックスをすればいい」という意見で、
子供とか、長期的な関係とか、考えたくないとの事。

それはそれで大いに結構なことだと思う。

ただ相手があたかも
「世間は皆子供や長期的な関係が欲しいし、
結果的に子供やパートナーがいない人はおかしいと思っている」的な
意見を言っていたのがクエスチョンマークだった。

そうなのか?
結構みんな多様性を許容しているんじゃないのかね。

「みんながそう思ってるから、
俺は逆のことをするんだ」って動機付けって弱くないか?
もっとハッピーな動機で、
自分の他者との関係を定義できないものかね。

それにしても、このオープンリレーションシップ…。
年齢的なものなのか、最近すごくよく聞く。

十代後半から二十代前半までは
大概みんななんだかんだで
オープンリレーションシップだと思う。
で、二十代後半で一発気合いを入れて、
二人っきりのパートナーシップを楽しみ、
三十前後で迷うのだろうか。

まぁ、人生は一回しかないからね。
色んな形を試して、一番幸せな形にまとめるっきゃないよね。

魅力的な人に会えば
「友達以上の関係になりたい」と思うのは分かる。

そりゃそうだよねー。
でもなぁ。
わからんなぁ。

No comments: