2012-12-16

12.15

初めて「高慢と偏見」を読んだ。

面白い面白いとは、数えきれない位の人達に聞かされ、
色んな物語のオリジナルになっているから
筋書きは知っていたんだけど、読んだことがない本だった。

読んでみたら、皆様のお言葉通り、本当に面白かった。
これ一冊あったら、少女漫画とか全部いらないんじゃないかって位に良かった。

勿論、寒いところはある。
普通なら絶対に結婚しない、
そもそも一緒に遊ぶかかすら怪しいぐらいの
貧富の差のカップルだし、
ご都合主義だし。

でも滅茶苦茶面白かった。

高慢と偏見のテレビドラマの予告では
「始まり方も終わり方もしっている。 それでも間が途方もなく面白い」的な売り言葉が言われていた。 本当にその通りだった。

いっそ、ストーリーなんてどうでも良い。
描写や会話がやけにが面白く、説得力あるのだ。
読みながら自分の人生で上手くいかなった
ことの全ての原因が「高慢」と「偏見」由来であった気すらしてくる。

あとこの本のヒーローの
ミスタ ダーシーは、理想の王子様キャラだと思う。
アーキタイプだよ。
コリン ファースのファンの私としては
これはドラマ版もきちんと見なくてはいけない。

No comments: