2011-12-20

そういう考え方って、負けを導くんじゃないか?


私は、たまたま平等とか公平とか、透明性が高いとかそういうタイプの国別ランキングで、ウルトラ上位に入る国にばかり住んでいた。 それに、友人もそういう国出身者が多かった。 北欧とか、オセアニアとか、日本とか。

例えば世界平和度指数のランキングは、2010年度版で、一位NZ、二位アイスランド、三位日本。(最新版でだと上位二国が入れ替わる) 私は、世界中の誰より平和ボケしている自信がある。

しかしオークランドに引っ越してから、そういう優等生国家出身じゃない人達と知り合いになる機会がずっと増えた。 

で、気がついたんだけど、世の中ってあきれるほどに汚い!

そしてそういう所出身の子たちは、そこの常識が世界の常識だと思っているので、結構「?!」ってなる事を言い放つ。 同時に、私の言っている事は相手からしてみりゃ金持ち国家の甘やかされた女が、ぼんやりとした戯言をほざいているって感じに聞こえるんだろう。

特に政治とか政策の話しをする時、最初は「どうしてこうも話が通じないんだろうか。 彼らが現実的で私が理想主義的なのか?」とぼんやり悩みながら話していた。 私が甘いのかと悶々としていた。

しかし最近うっすらと確信している。 「彼ら的な考え方したら、社会って、多分負けるんだ」って。 日本社会が他の人間社会と同じ位汚くても、同時に他に類をみない勢いで高貴なのは、意外と理想主義が根付いているからな気がしてならない。

少なくとも、こういうランキングの下の方出身の人達の持っている、堂々とした、自分の社会階層以外の人間に対する差別心や、人権意識のなさってそこまで日本では見ない。 いくらネット右翼で、他の東アジアを毛嫌いしている人でも、例えば全く関係ない外国で、外国人に向かって、自分がいつも思っている事を堂々と熱弁したりはしないだろう。 した瞬間に激しく馬鹿で恥知らずだ。

でもそういう次元の事って実は世の中、結構多い。

訳の分からない国の人に、訳の分からないどっかまた他の国の悪口とか差別心とかを、恥じらいもなくべらべら喋られて、下手すりゃ同意を求められる事って結構ある。 聞いているこっちとしたら、そういう次元の低さが悪そのものなのではないかと思わずにはいられない。 心底「そういう次元ではオペレートしたくないな」と思わさせられる。

経済発展が先か、社会安定が先なのかは、鶏と卵みたいで私には分からないけど、堂々と人種差別や民族差別、宗教差別が出来るような環境が、発展をもたらすとは思えない。 少なくとも、私が知っている限り、そういうのを悪意なく、自分が正しいという自信とともに堂々と罵詈雑言を言う人達は、あまり情勢の安定した国や出身者ではない場合が多い。

(もしかしたら、相手に対してそう思う事も、差別やスノビズムなのかもしれないけど。)

こういう感じ、オークランドに引っ越してきていなかったら経験しなかったんだろうな…。 最初は「珍しいものを見た」って感じでいたけど、最近は「もしかしたらこれが世界の平均値かも…」と思うようになってきた。

そりゃそうだよな。 上位三か国の安定度が、世界の平均値なわけはないよな。 こいつはまいった、世の中にびっくりだ。