2011-07-19

ヨガヨガ

瞑想とか、リラックスとかが結構苦手だ。 たまにヨガのクラスとかでやるけど、その度に自分の嫌なところとか、人にした嫌な事とかが頭にフラッシュバックしてしまう。 それでクサクサしちゃうんだよね。 その瞬間は自己嫌悪の塊だから、自分に何か良いところなんて一つもないような気分になってしまう。 瞑想しているふりをしながら、実際の所はかなりの自分征伐だ。 そんなんじゃリラックスなんてできやしない!

多分、少しは私にも良いところがあると思う。 これまで全く評価出来ない人間なんて会った事ないし、良い友達多いし、だからきっと私にも良い所はあるはずだ。 多分自分がそれをカウントしていないだけで。 私が私を評価する基準は、とても浅はかで、かなり表面的だ。 で、自分の事を評価出来なくて落ち込む。 ついでに自分のした失敗とか、酷い事を思い出して、余計にクサクサする。

そのスパイラルから抜け出したいと思い始めた。 だって、リラックスしたいし、瞑想の間ぐらい、「おいおい、私、とんだビッチじゃないか」って考えから抜け出したいじゃないか。

自分自身に対してある程度公平で、そして誠実な評価軸を持ちたいなと思った。 自己嫌悪とか、自分征伐とかだけじゃなくて、誉めれるところは誉めたいし、評価出来るところは評価したい。 信仰を持たない分、多分私はいろんな所から自分自身に求める質を探していかなくてはいけないんだ。 で、副産物としてリラックスの方法を体得したい。 

そんな事をヨガのクラスの帰り道に思った。

No comments: