2008-12-18

やっと休みだ

日本に帰ってきてから一週間弱、結構忙しかった。 友達二人とボスが一人、私より先に日本に到着していたので、彼らをエンターテインしたりたまった仕事を片付けた。 そしてやっと今日丸一日お休み。 やっほーい!



この一週間、私は頑張ってはいないけど、動いてはいた。

水曜日
夜十時頃家に集まっているクラスメイトたちと、一切始めていなかった四年間分の家の荷物の片付けを始めた。 ウェリントンを巣立つまで後八時間。 結構背中がひやっとする経験だった。 



みんなで頑張れば何とかなるってのを実感した一夜でした。



木曜日
早朝、友人たちがサプライズ朝食会をやってくれた。 友達の家に呼ばれていったら、みんながいて美味しい朝ご飯があって、涙なみだ。 そのまま空港に行ったら、もっと友達がいてまた涙。 みんなありがとう、また会えると良いねとお別れをして、おいおい泣きながら飛行機に乗った。 そしてオークランド到着。 一日かけて就職先で面接やら工場見学やら。 徹夜明けなものだから工場で一瞬ふらっとするも、なんとかやり遂げた。



金曜日
朝一の飛行機でオークランドから日本へ。 夜成田。 母と感動の再会。



土曜日
渋谷のハチ公前でこっちに先にきていた友達と再会。 大興奮のまま原美術館と森美術館に行った。 森美術館のチャローインディアはすごく良かった。 好きな作品が沢山あった。



日曜日
東京国立博物館と資生堂ギャラリー、メゾンエルメスに友達を連れて行く。



月曜日
ボスの研究のため、西沢立衛建築設計事務所設計の森山邸見学へ!!! なんたる幸運。 素晴らしい見学となった。 森山さんにお茶まで戴き、あっぱれな気分となりましたよ。 その後いつまでたっても進まないボスの博士号のテーマを決めるため、四時間コーヒー一杯で粘りながら二人会議。 森山邸の360°ぐるんぐるん体験はこちらから



火曜日
ディランの誕生日なので、横浜に連れて行く。 フェリーに乗せて、私の大好きな大桟橋に連れて行き、飲茶を食べてもらう。 彼のために出来る事はなんでもしようと張り切って一日横浜。






水曜日
フィールドワークの為、片道二時間かけて鎌倉から東浦和に行く。 大雨の中ボスとひたすら歩いて、歩いて、歩いて、写真をとって、地図を読んでを繰り返す。 何故雨に打たれてまでランドスケープ建築の研究室にインダストリアルデザイナーの私が働いているのか分からない。 濡れた靴下をしぼりながらちょっと惨めになった。 でも楽しかった。 夜鎌倉に帰ってきてから地元の友達と夕飯。


そして今日、私は寝ようと思う。

No comments: