2008-04-27

お墓

 鎌倉という超お墓密集地帯で育ってしまったからか、罰当たりと言われそうだけど私は結構お墓に興味がある。 海外旅行に行った際は、とりあえず一回はお墓を見に行く。 親友がわざわざ韓国のお墓の写真を送ってくれるぐらいに私のお墓への興味は強い。(淑よ、その節はどうもありがとう!) おもしろい お墓を知っていたら紹介して下さい。

 トンガでは意識をしなくても、そこら中がお墓だったので見学したい放題だった。 そしてどこの国にも共通して言える事だけど、やっぱりとても興味深かった。 とっても、とっても派手なのね。

 天気の悪い日に写真をとりにいってしまったので、ちょっと薄暗くて申し訳ないのだけど、実物は原色の嵐で素晴らしい色彩感覚なのよ! 青空の下に、このお墓。 周りはココナッツ。 夜とか、各々のお墓に内蔵されている水色、桃色、黄緑色のフェアリーライトが光って、お墓だけネオン街! 住宅は真っ暗でもお墓はキラキラ。












棺桶の上に海の砂がかけてある。珊瑚とか貝殻でデコレーションされているのもあって綺麗だった。 




 世界は広いなって思う。

No comments: