テレビのニュースを久しぶりに見た。
テレビを持っていないから、旅行先でぐらいしか見ない。
トンガの私の滞在先で受信できたテレビ局はかなり偏っていて、一本の国営放送と、英語で放送されている中国のテレビ局と、フォックスニュース(!!!)とBBC Worldだった。 どれをとっても救いが無い。 噂では聞いていたけど、中国から放送されている英語のニュースはなかなかにファンキーだった。 が、それよりなにより、本当に、フォックスは噂通り、いや、本当に、なかなかどうしてこれはすごいよってぐらいにすごかった。 (少なくとも私の/そして多くの人のコモンセンスから判断すると)どう考えても言ってる事全部間違えているからね!! すっげえと呆れ返って、パパイヤ食べる手も止まったよ。 酷かった。 心からこんなの世の中に流しちゃいけないと思った。 ココナッツぼけから正気に戻った瞬間だった。 五感に訴えてくる便所の落書きだった。
テレビニュースっていう形式ってどっか狂っていると思う。 もっと違う形で情報を発信できるはずだ。 並べられたヘッドラインを受信する事で世界を知る事ができるなんてとんだ錯覚で、もし少しでもオーディエンスをそう勘違いさせているのならば、それは不健康な事だ。
音楽聞いて考え直そう。
No comments:
Post a Comment