2008-04-30

地獄に落ちる気がする

 課題が終わらない時、特に全くエンジョイしていない課題が終わらなくて、提出期限が明日の場合。 うっすらと色々嫌な事を思い出す。 

「あーあの人とか、あのときの私の行動から私が絶対に地獄に落ちるって思ってんだろうなあ」

「あの人の見たいような見方で私は色々ジャッジされてんだろうなあ」

「きっとひどい女だと思われている、訂正する気もないからずっとひどいままかぁぁ」

などなど、どうでも良い事が頭をよぎってなんとなくうっすらとした地獄に落ちるような気になってくる。 

そしてたっぷりの虚無感と共に結構うなだれる。 そんな時脳裏でうっすらと、(会田誠の無気力大陸を今計らずとも越えたのでは)と客観視する自分がいる。 課題が終わらないってだけで、無気力大陸的美学に融合できると思っているこの私のナルシズムよ。 

結構懐かしいうなだれ感で、久しくこんな気持ちになってなかったなあと思う。 でも考えてみると結構多くの提出期限前はこんな気分さ。 学ばないなあ。

No comments: