2008-02-05

来た!見た!勝った!

 最近のはやりのフレーズは、"チョスミダ"と"Veni, Vidi, Vici"です。 ことあるごとに言っている。

チョスミダは、好きですとか、いいですねって意味なんだそうだ。 "キブン チョスミダ" で、"気持ちいいです"。 韓国語は結構沢山の単語が日本語と一緒で覚えていって面白い。 Veni, Vidi, Viciはシーザーの名言で、ただたんに発音が美しいから好き。 旅行中にはもってこいな言葉な気がしますよ。 自分に、勝つ!

さて、韓国旅行。 言葉にするのもめんどくさいぐらいに、今回の韓国旅行も素晴らしい! そもそも韓国旅行が楽しくないわけがないのだ。 初恋の相手も親友も韓国人。 そして、私は大の奈良好き、古墳好き。 素晴らしい入り口があるその先に、魅了されないわけがない。 

 イギリスやニュージーランドに住んでいた頃の友達が沢山住んでいるという理由で、十代の頃、年に2~3回は関西に旅行していた。 大阪、京都、奈良、神戸、結構頻繁に鈍行電車で行っては友達の家にだらだらと滞在していた。 そして二十代に入ってからは韓国に来るようになった。 その内、中国に行ってみたい。 そう、こうやって旅行の範囲を遠くにしていこうと思う。 

前回は、韓国に来たのが初めてだったから、なんでも新鮮だった。 今回ももちろん色々新鮮だけど、「これはまた見たい!」と思っているものもあって、両方の意味で面白い。

ってことで、それ関連の写真をあとで何枚か上げて行きます。


ぜば!

No comments: