2012-09-01

8.31

昼間、幼なじみと遊ぶ。
子猫のようにじゃれあう。

今日で海の家がしまるので、
由比ケ浜に散歩に行った。
夏の終わりはいつでも寂しい。

夜は大好きな友達と、クールな焼き肉屋へ。
もっくもっくのなか、汗を流しながらもくもくと食事。

この友人たちは、両方"言語の人"。
一人は日本語の先生、一人は俳優兼翻訳家。

LとRとDの音が似ているという話しを聞く。
日本語のラ行の音は、LとRとDの中間の音なんだそう。
LとRはそっくりだけど、Dって全然違わない?と思ったけど、
「ともだち」と「ともらち」って発音したら、
両者そっくりで、目から鱗。

鼻濁音とか、「おふろあがり」の「あがり」の部分の
イントネーションの話しとか、
言われなかったら全く気がつかないような内容の話しを聞く。

なんて美しいんだろうと感動する。
神は細部に宿るって言うけど
細部を発見する目があるから
そういう言い回しがあるんだよな。
私はその発見する目が本当に尊いと思う。

あとたまたま友達と読んでいる本が一緒だった。
二人して興奮。 こんなにクールなことってない。
こんな偶然、愛が深まっちゃう!



No comments: