2012-03-14

名前を忘れる

よく自分の名前を忘れる。 

文字で見たり、
誰かによばれたりして、
「ああ、そういやそんな名前だったね」と思い出す。

みんなもそんな感じ?
一番身近なアイデンティティの割には
自分の名前って、自分の中で存在感薄し。

私はこっちで暮らしている時は
日常的には大概アニーとよばれていて、
職場とかではアナとよばれている。
日本ではアンナ。

他にはたまにアニュシュカとかアーニャとか、
なんか適当につけられたあだ名に囲まれて暮らしている。

元々かなり適当な名前。
AとNがくみ合わさっただけ。
だからかよぶ方もよばれる方も適当になる。
よって、あんまり「これが私の名前です!」ってのがない。

本当に忘れる。
たまに自分がよばれている事にもそんなに気がつかない。

魂にぐっさりと突き刺さっている位に、
響きに響く真の名前があればいいんだけどねー。

No comments: