2012-01-24

恋が空気に漂ってる

オーストラリアのメルボルンに引っ越した友達から、昼間急に連絡が来た。

好きな人が出来たらしい。

良かったね!

その人の写真がメールで送られてくる。

私はこういう時にコメントをするのが結構苦手だ。

本当に、「あ、人間ですね」位しか思い浮かばない。

「優しそうでしょ?」と言われるも、
「間違えなく、ほ乳類ですね!」って程度の感想で精一杯だ。

でも、まあ、満足させてあげたいから、「すっごい優しそう。」と言っておく。

そして本当に用事は「僕は恋に落ちた」と伝えるだけだった様子。

ちょっとだけ冷やかして、
すぐにお互い仕事に戻った。

彼とは数年来年末年始に一緒に日本に帰って
研究という名の下で遊んでいる。
今回も東京で落ち合って一緒に遊んだ。

会う前まではちょっとめんどくさいんだけど、
会っちゃうと優しいから
「あれ、私結構愛されてるんじゃん?」と嬉しくなる。

そういう距離感。

またこうやって「恋に落ちたんだ」なんて時間も気にせず連絡なんてしてくると、「良い友達じゃん、私たち!」と、ちょっと嬉しくなる。

ティーンエイジャーみたいな感じだけど二人とも良い大人。
そして、実際はこういう日常の優しい時間が私たちが大人でいる事を支えてくれている。