2011-03-26

二週間

東日本の震災から二週間が経ちましたね。

東北の人達に一刻でも早く、温かさと安全が確保される事を願ってやみません。

東北、頑張れ。
東北の為に、日本も世界も頑張れ。 
自分も頑張る。

今は心の真ん中に東北があります。
震災以来いつも、東北地方にいらっしゃる方々の事を思っています。

東北地方以外でも、まだまだ苦労の渦中にある方々が多いと思います。
私の友達や家族は東京圏に集中しているんだけど、皆の話しを聞くだけで、
あぁ、自分に出来る事は何だろうと考えさせられるよ。

現状を見つめると、とても悲しくなる。あまりにも無惨で。

でも未来を私は知っている気がする。

東北は、日本は、必ず復興する。
それは疑いのないことだ。

絶対に近い未来で起る事。
それを知っているから、悲しいけど、誇りは失われない。

自分自身が、その証拠だからさ。
私達自身が、戦後おじいちゃんやおばあちゃんが日本を復興させた社会によって育まれた人間だから。 
私たちがいる事が、東北が、日本が復興できる、これ以上にない証拠だ。

だから大丈夫だと思える。

私たちは、叡智も、愛も、機会も、十分に持っている。
絶対に、「ああ、日本は震災以前より、より豊で、賢さに溢れた社会を作り上げる事ができた」と思える日が訪れる。 
それは東北や、日本に住んでいる人達、そして世界中の人達の努力によって絶対におこる。

それだけが、社会に出来る死者への弔いだと思う。
あまりにも沢山、無惨に失われた尊い命を弔う為にも、
もう二度とこの規模の悲劇が起らないように、この悲劇から叡智を得て復興しなくては。

今産まれて来ている子どもたちが大人になるとき、より良い社会をバトンタッチしよう。 
彼らが、同じ失敗を繰り返さないように、彼らに愛と機会と知恵を渡そう。

子どもたちに、この国の子供で良かったと思えるような何かを、瓦礫の間から見つけ、育みたいですね。

これからの東北が、日本が楽しみでならないよ!

昨日は職場で日本の為の義援金を集める昼食会をしたよ。
皆で亡くなった方々へ黙祷をし、日本の復興を願った。

皆とても協力的だったし、深い同情を持っていた。
私たちがやっている事は規模としてはとても小さいけれども、
でも疲れたときや折れそうなときに、
湯たんぽみたいにちょこっとでも日本の人達の心を暖められたらと、義援金を払ってくれた。

いつか機会があれば、是非東北にいまいる子どもたちや、日本の子どもたちをホームステイで預かったり、一緒に遊んだり、
きれいなところに連れて行ったりしたいって言ってくれていた。

皆いつか日本に遊びにいきたいとも言っていた。

今目の前の危機に対する行動は、多分、本当に専門的な知識と技術を持っている人達にしか行えない。
でもその人達をバックアップする仕事を日本中の人達がしているんだと思う。
そして、その日本の人達をバックアップする為に、いろんな国の、市井の人達がいる事を忘れないでね。
一人じゃないよ! 日本だけじゃないよ!
いろんな所の人達の心のかけらが今東北に送られてるよ、日本にも送られてるよ。

在外日本人は、要所要所で日本の事を思い出せてもらう為に、いろいろやります!

ニュースは大抵悪い側面や特殊な状況しか伝えない。
日常の日本がどれだけ良いところか、美しいところか、奇麗なところか、温かい人々がいるところか、
魅力的なところか、そういうのは、多分、もっと直接的なところから伝わっていくのだと思う。

デザインであったり、単純に人間同士の友情であったりさ。

これからの東北が、日本が、本当に楽しみだね!
二十年後に世界をあっと言わせよう! 
多分、これが恩返しだし、弔いだし、未来に対する愛だ!

No comments: