2011-03-13

紙を破くように

 一枚の紙を真ん中でベリっと破いたように、昨日と今日の関係が断絶する時がある。

クライストチャーチの時もそう思ったし、今回の3月11日におこった日本での災害でも同じように、前後の関係が破かれたような気がした。

地震のあった日の昼間(日本時間の朝)に書いたブログの記事の内容が、奇妙な空間に浮かんでいるような感じがする。 その記事を書いた時は、「日本にもいつか地震がくるっていうし、クライストチャーチの経験を活かしてもらいたい。 じゃないと、クライストチャーチで亡くなった方々の命がもったいなさ過ぎる。」と思っていた。

今は、その時の時間から、ベリっと切り離されて、全く違う場所に感情も経験も吹き飛ばされたような気分になっている。

被災された方々が安全な場所に避難できる事を、
行方不明の方々が早急に見つかる事を、
ご家族、ご友人を亡くされた方に人びとの優しさが届く事を祈っています。
そして亡くなられた方々には、深い哀悼の意を。

1 comment:

Anonymous said...

Hello Anpon! This is Taki!!

I would write this message in Japanese normally but I think it's more valuable to write in English right now.

I think we should use our social network as much as possible to get the world 'not get bored' of these terrific events!!

The world is much smaller on line!!!