2011-09-30

遺跡で戦車で平らい馬




ナショナルジオグラフィックスのニュースで、2500年前の中国の古墳が見つかり、そこからかなり完全な形の戦車と馬の化石が出てきたと知る。 私がNZで本作ってる間に、中国で古墳掘っている人がいるんだもんなー。 世界の分業でよく出来てる!

見事な形で残っていて、写真には不思議な魅力が宿っている。(魅せられると同時に、馬が生き埋めにあっていなかった事を2500年後の現代人の私は祈ってやまないが) なんでこうも馬がぺっしゃんこなのか気になるけど、いやはや立派。 こんな昔から文明があった中国ってすごいなあと素朴に感心してしまう。 しかし、馬やら戦車と一緒に埋まりたいとかって、かなり現実的な発想よね。 私なら、もっと無用の長物と埋まりたい…。 なんか埴輪とか、焼き物の馬とか…。 愛嬌がさ、あるじゃん、埴輪の方には。

高崎で出土した埴輪


ナショナルジオグラフィックスのサイトでもっと写真が見えるから、興味がある人は見てみて!

No comments: