2009-09-24

なんで私はいつもこんなにgoogleが好きなのだろうか

私はgoogleが好きだ。 あえて宣言してしまおうと思う。 悪の匂いすら漂うぐらいの巨大企業で、ちょっと恥ずかしいんだけど、私はgoogleが好き!! 

他のソフトウェア会社と比べて、いつもこざっぱりとした、そしてきちんとした形になっている使い勝手の本当に良いサービスを提供してくるし、何よりもプロジェクトにヴィジョンがある気がする。 新しい物が出てくるたびに、「嗚呼。 人類が使う全ての情報を集め整理すると言う壮大な目的をもって設立されただけある…。 一歩一歩進んでいるのですね」と感嘆。 それが良い事なのか悪い事なのか知らないけど、とりあえず彼らは彼らの目的に向かって進んでいる様子。 頑張れGOOGLE!

さてさて、そんな私は最近google readerを使うのに、めちゃくちゃはまっている。 このプログラムはすごい。 これまで使っている人や褒めている人を見ては「このオタクが。そこまでやる必要なし!」とせせら笑っていたけど、実際自分も使ってみたらべた惚れ。 大学の頃の友達とブログ上の面白い記事やらを共有している。

そのプログラムを使うと自分用に読み物の編纂をしていける。 私はこのリーダーのシステムにはデザイン関係の情報ソースしか登録しないと決めてる。 そうやってある種の自分ルールを入れる事で、自分自身読み応えのある状態に持って行けるのよね。 多分この編集欲をくすぐる感じが素晴らしいのだろう。 自由自在に使えるけど、一括した状態にシステムがまとめあげてくれる。 「使い方次第でどんどん面白くなる」と思えるプログラムは良い。 使用感かなり良し。 

googleでアカウントを持っている方、是非お互いのリーダーを共有しましょう! デザイン関係の面白い記事を私が選りすぐって毎日送りますので。

これにソーシャル•ブックマーク•システムのDelicious的な要素が加われば完璧だと思う。 googleがそういうの作ってくれないかなあ。 

 そんなgoogleさん、今度はgoogle waveなるものを発表されなすった。 これはすごい。 やれる事は全部今でも出来る事で、実際の職場でもいろんなソフトを使って遠くの人同士で仕事をしたりしているけど、一個のソフトウェアにその機能をまとめられるってのは素晴らしい。 従来だとやはりそのソフトを持っている人どうしじゃないと出来ないビジネスってあったからさ。 しかもオープンソースだから、絶対にすごいスピードで洗練されるだろうし。 エキサイティング!! しかも、googleなだけあって、他のサービスともリンクしまくるようだ。 素晴らしい。 

↓この普通のパーティー会場とかでだとなんだか会いたくない感じの、ちょっと(いや、かなり)おたくくさいお兄ちゃんとお姉ちゃんも素敵過ぎ。



日本でクリエイティブな仕事っていうと、マーケティングへの発想がすごいとか、激しくかっこいい広告が作れるとか、収益が良いとかって意味になるよなあと思う事がある。 まあ、そこにクレバーになれるのもクリエイティビティーの一つだろう。 でも私はこうやってヴィジョンを持って、着々と新しい物を作って行く仕事が最もクリエイティブだと思う。 多分、だから私は「はてな」とか、多くの日本のサービスを使いたくないんだろう。 そのディベロッパー自体が何がしたいのか分からなくてつまらない。 ファンになれない。 どうしても真似っ子に見えるんだよね。 後デザインが悪いし、何よりもやっけに仮設的でガタピシャな使用感に耐えられん。 なんで日本のオンライン上のサービスはやけにみんなちまちましていて、ガタピシャな感じなのか。 それか異常にフラッシュ。 構造的に面白いとか、根本的な発想が賢いとかってのが少ない。 ミニマリズムとか、シンプリシティーとか考えないのかなあ。 だから「うわーー! 使ってみたい!」ってならないのよね。

とりあえず早くgoogle wave使いたい〜! 今日本を中心に、韓国、イギリス、ニュージーランドに在住している人達で仕事をしているんだけど、これが使えたら、すっごい楽しいだろうと思う!!



おまけ

FireFoxアドオン、新『del.icio.us Bookmarks』が凄すぎる件

なぜソーシャル・ブックマークのdel.icio.usが面白いのか

No comments: