2009-09-16

民主党と私

 今をさかのぼる事たしか十年ぐらい前、東京のはずれで結構アンダーグランドな(正確な位置としては屋根裏部屋)政治集会に参加した事がある。 別に私にポリシーがある訳ではなく、社会主義者の友達に遊びの帰り道に「飲み会にでも行くか」程度につれられて行った先がそれだった。 

 その場には「あの事件の真犯人なのでは?」的な有名人が結構いて、トイレからママにそれを報告したら「サインもらって来い!」っていうのでサインをもらったりした。 「あんなちゃんへ」的な善良なメッセージの入ったアウトローな人達のサインを私は意外と持っている。

 また、メチャクチャ怒ったゲイのアクティビストの人が差別用語を使った雑誌を怪力で「どばーーーーっ!!」って引き裂いていたのが印象的だった。  幼心に「あああああああっ、差別絶対よくない!」と思った瞬間だった。

 結果として友達を数人作ったし、人生に非常に有益になっているアドバイスなんかももらい、(ちょっと不思議だったけど)一生ものの夜だったと思う。 政治の集会とかって一回は参加してみるべきだと思う。 

 そしてその後その場で出会った政治家になろうとしている人の選挙活動を手伝った。 彼女は民主党から出馬していた身体障害者の方で、バリアフリー関係の政策を通したくて頑張っていた。 なので雑務を手伝った。 

 その後、彼女の事務所からゆきおちゃんシールやらグッズを山ほど分けてもらった。 当時も今も使い道が分からないので、まだ実家にある。



ふつうのゆきおちゃん…「宇宙人」とか「ハ虫類」みたいといわれているゆきおちゃんですが、本当はとってもホットでキュートでナイーブな人なんです…うしろすがたのゆきおちゃん…ゆきおちゃんはいつだって真剣に考えています…かなしいゆきおちゃん…おこったゆきおちゃん…うれしいゆきおちゃん…みんなのしあわせがゆきおちゃんのしあわせです。



今日日本のニュースが流れていて、ゆきおちゃんが首相になったと伝えられていた。 「ゆきおちゃんが老けとる!!」と思いながら、同居人に「私この人のシールいっぱい持ってるんだ。」と自慢にならない自慢をした。

 当時の始めっから負け戦感のあった民主党と、今回の飛んでる鳥を全部UFOから打落とした勢いの差はすごいなと思う。 時代って流れるんだなあ。 っていうか小沢さんってすごいんだなあ…。

 とりあえずママに今晩電話して私の部屋からゆきおちゃんシールを送ってくれと頼もうと思う。 現物を同居人に見せたい。

No comments: