2013-10-07

ベストマン

親友の結婚のベストマン(花婿付き添いの男)になることになった。
何とも名誉でワクワクする話しだ。

イギリス、アメリカ式の結婚式をする
文化圏に住んでいる私位の年齢の女性は、
ブライズメイド(花嫁付き添いの女性 )に一回位はなっている。 
私はない。
親友の結婚式になるものなんだけど
非常に残念なことに、
今までその立場にたったことがない。

ただ伝統的には男の人がなる
ベストマンにはなったことがある。
今回で2回目。
結婚するときにはベストマンになると
約束している友人があと1人いる。

ブライズメイドになったことがないという、
女友達に選んでもらえなかったスティグマと痛みを、
でも「ベストマンにはなったことがある現代的な私」
としてとりあえず処理しようと思う。

たまに自分がきちんと結婚をする際に
誰が私のブライズメイドになってくれるんだろうと考える。
もう約束している人は男友達ばかりなので、
なんか微妙なんだけど、まぁしゃあないね。
なんかそれでも自然って感じにしなくては…。

No comments: