2010-08-21

むっふん

以前シドニーで奇妙な彫刻を複数見た。

街のど真ん中に誇らしげにあった噴水。
全体像はこんな感じ…。




私はこの彫刻は変だと思う。





鼻の穴から水出てるし…。

しかも白人男性(マッチョ)が獣を征服する像って、街の真ん中にあっちゃぁいけないんじゃないかと、見ていてかなり不愉快になった。
「野蛮なのはどっちかって言うとお前だ!」と彫刻の男に向かって喧嘩を売りたくなる。







腰のしなりかたとか、ホモエロティック。




股間を凝視。
混乱させられる。




所変わればだなぁ…。







新しい若者向けのショッピングモールにも雄牛がいた。
でかい玉をぶら下げて。

私はあまりこういうマッチョ彫刻に縁がない地域で育ったので、
町中にこういうムキムキで権威的で、
無駄にリアリスティックな彫刻に溢れたシドニーは強烈だった。

地元の人達からしてみたら誇りなのだろうか。
カルチャーショック。

No comments: