2014-03-02

日本とNZで働いて

先日無事に日本での仕事を終わらせた。
日本での仕事はとても忙しかったし大変だったけど、
同時にすごく楽しかった。

日本で働き始めてから1年半位経ってから
ようやくNZの職場との違いみたいなのが見えてきた。

多分、私は人よりものを比べるのが得意じゃないのだろう。
日本はこうだ、あっちではこうだってのがずばっと言えないし、
なかなか実感として差を感じるまでが長い。

(当たり前だけど)日本とNZの働き方は結構違った。
でもそれを面白く、クリエイティブに分析して
自分の発想のための何かに出来るまではもうちょっと時間がかかりそう。

私は2つを比べるのがあんまり好きじゃない。
男と女とか、日本と外国とか、2つって大抵つまんなくない?

比較して楽しいのは3つ以上のサンプルが入ってきたからだと思う。
3つ以上の要素が入ってくると、抜け道とか希望とかが見えてくる気がする。

ってことで、次は一回も住んだことがなくて
結構違いそうな場所に行って働いてみようと思う。
そのときに、今までのNZや日本での体験が
生き生きとした面白いインスピレーションになると思う。

そしてこの私のスローさを考えると
差を理解し始めて、そこから面白い何かに昇華する為には
特に差とかを考えずに黙々と働いてみる数年が必要になるだろう。
(ずっと住んできた日本とNZの差に何となく気がつき始めるまでに
1年半かかってるんだから、新しい国との差はパッとは分からないだろうなと思う。)

そう考えるとこれからがすごくすごく楽しみだ。
イーハー!

No comments: