2011-02-18

ぽっかりと空き時間

 さっきまで結構忙しかったのに、今急にぽっかりとした空き時間が出来た。

 はー、今週はなんか息をつく暇もなかったよ。 ちょっぴりへこたれてしまったりしておりました。

 世の中には私なんかと比べ物にならない程大変で責任の重い仕事をしている人達がいる。

 親しい友達が緊急治療室の看護婦さんとお医者さんで、彼らの話を聞いていると、私の仕事なんて、本当に遊びの一環だから、愚痴を言うのも申し訳なくなる。

 そういう意味では工業デザイナーでいるってのは、素晴らしい事だなと思う。 ひたすら謙虚になれる。勿論、どういう市場で仕事をしているかにもよるけど、私の場合は、本当に世の中に喜びと贅沢を振りまく事が仕事なので…、謙虚な態度でいるしかない。 忙しいなんて言えないし、ストレスフルだとも言えない。 

 たまにもっと世の中に対して責任があって、世の中のルールを作ったり、社会の中でリーダーシップをとれるような仕事につければ良かったのにと思う時がある。 なぜだか、世の中と言うよりは、個人レベルの人々に向かって、喜びと贅沢を提供する不思議産業で働く人になってしまった。 まあ、きっと、他の仕事よりかは向いているんだろう。

 

No comments: