2014-02-09

ソチオリンピックの開会式

が素晴らしかった。

世界中の国ががこんな開会式をやってみたいと思いながらも
出来るのはロシアだけだろうって次元の開会式で
録画したものを何回も何回も見てしまった。

オリンピックがはじまるまでの
GoogleのDoodleが虹色になったことにはすごく感動したし
LGBT問題にかんしてロシアは卑劣に見える。
じゃあ開会式まで憎いかと言われるとそうじゃなくて
ちょっと違うアングルで見ていいんじゃないかと思う。

政治がいけてないから、そこの国の表現までも
表立って誉められないってのは嫌だよな。

ってか、スポーツとか芸術って
政治とかよりも上のレイヤーにあるべきものだと思うし。
(スポーツは、ナショナリズムのペットのようになってるけど)

とりあえずね、キリル文字でのあいうえお作文で出てきた
作家達が全員好きだった。

No comments: