2013-12-27

クリスマス

クリスマスの朝、夫と彼の実家の家族からSkypeがきた。
今年は夫の両親の親友の家でクリスマスをしていて、
彼らもSkypeの画面を覗き込んできた。

起きて1分目で、パジャマのまんま布団の中にいて
髪もぼさぼさで、完全に寝ぼけている私の姿を、
親と親の親友に眺められるクリスマスだった。

みんな夏服で、日に焼けてて、夏休みを満喫していて
なんだかとても幸せそうだった。 ムーミン谷みたいだった。
(夫と、夫の両親は、なんとなくムーミンと
ムーミンママと、ムーミンパパに似ている)

こっちは年末進行で、日々仕事が炎上しているし、
冬だし、全然クリスマスムードじゃないけど
暢気な彼らの姿を見て、結構幸せになった。

しかしあまりにも現実感がない。
あののどかな風景と
自分のいる場所が同じ地球の上にあるとは思えない。

地球って広いなぁ。

No comments: