2013-06-14

うちから自転車でびゅーっと山を下ると、 七里ケ浜の駅に着く。

自分の地元の駅を褒めちぎるのも変だけど、
 七里ケ浜駅周辺は世界規模で相当綺麗な場所だと思う。

このブログさんとか、もろに「そうそうこの感じ!」の写真が沢山ある。

特にこの写真とか、「これだー!これが七里ケ浜だ!うちの駅前だ!」って感じ。
ここにつくまでの坂道を自転車で走ってると本当に気持ちがいい。


湘南鎌倉 今日もいい天気♪ 
2008年12月07日 七里ヶ浜 より

サーファーやヨットをしている人達が沢山いて、
水面がキラキラしていて、江ノ島と富士山がどーんと見えて
かなりハッピーな場所。

海の横の道路をJRの鎌倉駅にいくためにびゅーんと自転車で走っていく。
稲村ケ崎→由比ケ浜と七里ケ浜とはまた性格が違うビーチが続く。
若宮大路という鶴岡八幡宮の参道を走る。
神社とか禅寺とかがある妙に清々しい道。

オフィスにつく時点ですごい多幸感がある。

海は怖い。
津波は恐ろしい。
頻繁に「今地震が来たらどうしよう」と思う。

それでも、穏やかな日の海はとても綺麗で、
私の感情や人生を抱きしめてもらっている気持ちになる。

海の横を自転車で走っている時の
潮風の匂いは、私とNZをまっすぐに繋げてくれる。

怖いし恐ろしいしおぞましいし憎ましいし、
でも感情的にひれ伏すしかない、そんな気持ちを抱えながら
海の横をいつも走っている。
(雨が降っていない限りは)

No comments: