2013-06-27

6.27

由比ケ浜に行って、そこで同僚とブレストをした。

サーファーとか幼稚園生とかに囲まれてギークたちでギーキーな話をする。

海の家が作られ始めている。

気持ちよすぎて、若干仕事にならなかった。

この季節のビーチの気持ちよさは、言葉にならない。


6.27

夢の部屋を見つけた。 将来は、こういう家に住む。 決めた。


2013-06-22

6.20

夜中に優しくされたがっている友人から電話がかかってきて、しっぽりと話した。

どうやら私にも誰かに優しくしたい願望があったみたいで、自分でも驚くほどに甘くて優しかった。

恋人にはそこまで甘くなれないし、優しくなれない。
相手に対して一本筋を貫いていなくてはいけない事が多い。
相手が悩んでいる時や弱っている時は、
どちらかというと励ましたり、元気づけたりしようとする。

そこまで仲良くない友達とも、ただただ甘く、優しくは過ごせない。
なんか気色悪い状況になりそうだし。

たまに距離感がぴたっとはまる友達がいる。 ほとんど奇跡。

2013-06-16

6.16

日本の生活でそんなに失敗しないためには、自制心が必要だと思う。
(もしかしたら他の国でも必要だったのかもしれないけど。だとしたら、気づいてなかった。)

日本で暮らしている素敵な人を見ていると、いい意味で自制心が強いなと思う。
例えば、下ネタを言わないとか、遊びを終えるタイミングをきちんと知ってるとか。

いつまでもダラダラと遊んで、くだらない下ネタを連呼し、口が悪い私からすると、その垢抜けた感じにびっくりだ。

とりあえず、この夏、私は自制心を学ぼうと思う。

2013-06-14

うちから自転車でびゅーっと山を下ると、 七里ケ浜の駅に着く。

自分の地元の駅を褒めちぎるのも変だけど、
 七里ケ浜駅周辺は世界規模で相当綺麗な場所だと思う。

このブログさんとか、もろに「そうそうこの感じ!」の写真が沢山ある。

特にこの写真とか、「これだー!これが七里ケ浜だ!うちの駅前だ!」って感じ。
ここにつくまでの坂道を自転車で走ってると本当に気持ちがいい。


湘南鎌倉 今日もいい天気♪ 
2008年12月07日 七里ヶ浜 より

サーファーやヨットをしている人達が沢山いて、
水面がキラキラしていて、江ノ島と富士山がどーんと見えて
かなりハッピーな場所。

海の横の道路をJRの鎌倉駅にいくためにびゅーんと自転車で走っていく。
稲村ケ崎→由比ケ浜と七里ケ浜とはまた性格が違うビーチが続く。
若宮大路という鶴岡八幡宮の参道を走る。
神社とか禅寺とかがある妙に清々しい道。

オフィスにつく時点ですごい多幸感がある。

海は怖い。
津波は恐ろしい。
頻繁に「今地震が来たらどうしよう」と思う。

それでも、穏やかな日の海はとても綺麗で、
私の感情や人生を抱きしめてもらっている気持ちになる。

海の横を自転車で走っている時の
潮風の匂いは、私とNZをまっすぐに繋げてくれる。

怖いし恐ろしいしおぞましいし憎ましいし、
でも感情的にひれ伏すしかない、そんな気持ちを抱えながら
海の横をいつも走っている。
(雨が降っていない限りは)

2013-06-10

6.10

月曜日のテーマソング



2013-06-09

6.9

鎌倉でお祭りがあったので行ってきた。
同じ街の中でも行った事がない地区って沢山ある。
そして同じ街の中でも地区ごとに町並みが違ってちょっとした冒険だ。
















私の住んでいるところの浜からは江ノ島と富士山が見えるんだけど、
この浜からは見えない。

観光客も少ない。

だからか、夕方の情緒がハンパなかった。
私と、海。 ざっぱーん。 私、孤高。

海の横で夜は祭り。



ビールを飲みながら、力強い神輿の行脚を眺めて
かなり気分があがった。

ビール、海、土曜日というコンディションが重なり、
NZの友達が恋しくて仕方なくなった。
切なさや、寂しさを感じながらも
人生にこれほど恋しくなれる友人がいるとは
素晴らしい事だなと思いながらビールを呑む。

帰り道、その友達に電話をすると、
彼はパーティーの真っ最中で、後ろの音がかなりうるさかった。
そのうるささも素晴らしかった。

お互いに「いまここにいてくれたらいいのにー!」と言いあいながら電話を切った。

あーーー、ぎゅーっと抱きしめあいたい。


2013-06-06

6.6

着たい服が見つからない問題と同じで、今自分の部屋をどうしたら良いのか分からない。

自分の部屋が素敵じゃないことは明らかなんだけど、じゃあどうしたら良いのかとなるとわからない。 なりたい自分がない問題に直結している気がする。

2013-06-04

花火

逗子海岸の花火大会に行った。
すごかった! 花火って本当に綺麗だね。

細かい毛細血管みたいなスパークが、感動的だった。


去年の5月末に前職をやめて、
ライフスタイルを急激に変えてから1年経った。
もうすぐ日本に帰国してからも1年経つ。
ワオ。