2012-11-12

11.11

盛りだくさんな一日だった。

友達の出ている日本舞踊の
おさらい会へ行き
その後人生初のフグを食べ、
夜は女友達とかなり話した。

久しぶりに誰かと
じっくり話した時間だった。

自分の感情に対して嘘や偽りや否定がない人で
話していて、「あー、私偽ってばっかりだ」と
改めて自分自身を見つめ直す時間になった。

私はかなり自分の感情を否定しているし
「こうであるべきだ。」って感覚が
自分自身が実際思っていることとかを
打ち負かすことが多い。

実際は好きな相手を、
「好きであってはならない!
上手くもいかない!」とかって
偽っていることが多い。

偽っている時点でうわべっつらな関係なんだから
別に好きだって言ってしまって
関係がおかしくなっても
失うことってそんなにないよなとか、
そもそももう大人だし
本心で相手のことを好きって言えば
そんなに悲惨なことにはならないよなとか
そういうまともなことに気づいた夜だった。

日常的に自分の感情を否定したり
偽ったりすることが多すぎて、
実際問題、正直であることで
どれ位の大変さがあるかすら分かっていない。
どれ位、その後に恵みや喜びがあるかも分かっていない。

本当に、これって可能性がぐっと広がる発見だ。


No comments: